ニュース
トップ

コンテスト

ファイルメーカー選手権

第6回結果(07年5月29日発表)

第6回結果(07年5月29日発表)

受賞分野 受賞作品名(制作者名)
月間MVP 計算センターシステム (児玉光司さん)
優秀賞 忘れンタル (Studio Kさん)
優秀賞 法人車輌一括管理Ver 0.01 (齊藤誠さん)
優秀賞 病理検査システム (Tossyさん)
特別賞 かけ算 (堀脇 英一さん)
その他 7作品

月間MVP: 計算センターシステム

制作者 児玉光司さん
ジャンル スポーツ
制作環境 Mac OS 10.4
FileMaker Pro 8.5
使用目的 スコアオリエンテーリング大会やロゲイニング大会、マラソン大会などの運営において、タイム管理および得点計算を行います。大会当日の作業を自動化することを目的としており、速報印刷やWEB掲載用のHTMLデータの作成までこなします。
ターゲット 小・中規模なオリエンテーリング大会・マラソン大会などの運営者。人海戦術で実施していた計時・速報処理を自動化し、参加者の待ち時間を大幅に削減できます。
作品ファイル
メインメニューと計測用のパネル。選手がゴールすると計測ボタンを押し、エントリー番号をセットする。複数のマシンをLANでつなぎ、大量処理も可能だ。 参加者のデータ入力をしたり、競技結果をWEBで発表するためのHTMLファイルを出力したりと、大会運営のさまざまな業務が組み込まれている。

審査委員長からのコメント

これは面白いアプリケーション。Macに時間計測をさせ、データをリアルタイムで記録し、競技会運営をスムーズにこなす。最小計測単位は1秒なので、応用範囲は限られるが、複雑な得点計算が必要なスポーツには最適。競技者が多い場合にはLANで複数のパソコンをつなぎ、手分けして着順集計を行うこともできる。その際、入力データが全端末に反映される機能を組み込むなど十分な配慮が見受けられる。

月間優秀賞: 忘れンタル

制作者 Studio Kさん
ジャンル ビジネス
制作環境 Mac OSX 10.3.9
FileMaker Pro 8
使用目的 パソコン・ソフト・使用者とそれらのリース/レンタル情報を一元管理するためのシステム。ネットワーク上で共有し、自由に読み書きできる。入れ子状態にしたポータル表示により各要素の関係を直感的に理解できるのがポイント。
ターゲット セットでリースしたくせに、あっちで壊れたモニタの代わりにこっちを組み合わせて…結果、リース期限通知書を片手に立ち尽くすことが多い人によく効くと思われます。ちなみに、職場では約60名分の備品を管理する「部長支援システム」の一部となります。
作品ファイル
メインメニューはシステム全体の解説と機能選択メニューになっている。ユーザに親切な設計だ。 画面一杯にリースやレンタル物件情報が表示される。1600×1200ドットの大画面でなければ全部は表示できない。

審査委員長からのコメント

システム全体の解説書がそのまま機能選択メニューになっている。アプリ制作者以外の人が触っても、これならわかりやすいだろう。サンプルデータがたっぷり入っていて、システムの動きがよくわかる(ただし、読者の皆さんに配布するデータは一部割愛させていただいた)。社内に「散逸」したレンタル物件をまさに縦横無尽に、整理管理してくれる。また、1つの情報をクリックすると、さらに詳細なデータがポップアップしてくれるといった設計もこうした応用では有効だ。ところで、データベースのテーブル設計を見ると実に複雑な構造になっていることがわかる。この種のアプリを作ってみたい人にはとても参考にしてもらいたい。

月間優秀賞: 法人車輌一括管理Ver 0.01

制作者 齊藤誠さん
ジャンル ビジネス
制作環境 WindowsXP
FileMaker Pro 8.5体験版
使用目的 中小企業が所有している車輌の経費管理ソフト。1つのソフトで年間の経費や保険の管理、全体の経費と個別の経費の割合計算など費用管理ができます。個々の企業で帳票など機能を拡張して利用することを前提としています。
ターゲット 日本全国の中小企業法人数数十万社の車輌管理者の皆さん。ファイルメーカープロ試用版をダウンロードして、まだ有効活用していない皆さん。
作品ファイル
前作同様、データベースの全体構造を示すダイヤグラムが全体の機能メニューにもなっている。それぞれのページもさらに詳しい解説、開発の注意点などが書いてある。 ポータルをうまく使ったレイアウト構成。必要な情報にスピーディーにアクセスできる。

審査委員長からのコメント

第4回目の月間MVPを獲得した前作「法人従業員データ管理バージョン0.01」を元に、新しいデータベースアプリを作った。アプリの中に仕込まれた開発記録を見ると、ものすごいペースで開発を進めていることがわかる。特に素晴らしいのは、テンプレート開発にチャレンジしようとしている人のヒントになるように、さまざまな開発アドバイスが中に折り込まれていることだ。読者とファイルメーカー開発の喜びを分かち合おうという本企画の趣旨にぴったりの作品を出していただき、ありがとう!

月間優秀賞: 病理検査システム

制作者 Tossyさん
ジャンル 医療
制作環境 Mac OS 10.4、WindowsXP SP2
FileMaker Pro 8.5
使用目的 病理検査受付、診断、画像参照、精度管理などを行います。また、LANを通じてWEB公開、オーダーリング連係もできるようになっています。
ターゲット 電子カルテが導入されていない検査室。
作品ファイル
病理検査に関わるさまざまな業務をシステム統合している。ただ、それぞれのアプリに飛んでいくと、全体の中のどのあたりにいるのかがわかりづらく、ユーザは戸惑ってしまいそうだ。 細胞診データを呼び出した。他のファイルと複雑にリンクした情報が一覧できる。タイプインできるところとプルダウンメニューから選択する項目などが渾然となっているところが惜しい。

審査委員長からのコメント

多岐に渡るたくさんのプログラム群で構成されている。それぞれがうまく作りこまれているが、各機能の関連や、全体の中での位置づけなどが難解になっている。
応募者の説明によるとファイルメーカー6時代から使い続けてきたものを新しいプラットフォームに移し変えたものだという。従来の複数ファイルをリンクさせたスタイルから新しいリレーショナルデータベースへの移行を完了させられれば、将来への展望も見えてくる。全体の機能構造は開発者の頭の中に入っているはずなので、この際、ゼロから作り直すつもりで、チャレンジしていただきたい。
ちなみに、総合メニューをクリックするとメニューがドックに隠れるという工夫があるが、かえってわかりにくくなっている。また、極めて丁寧なマニュアルが付属しているが、マイクロソフト・ワードで作成されており別途開かせるようになっている。操作上の疑問に答えるにはアプリの中に組み込んでしまうのがベター。

月間特別賞: かけ算

制作者 堀脇 英一さん
ジャンル 教育
制作環境 Mac OS X 10.3.9
FileMaker Pro 8
使用目的 かけ算九九を練習するとともに、かけ算20×20も練習できるようにしました。聞くところによると、インドの小学生は20×20の段まで暗記しているそうです。同じレベルになるよう訓練するためのソフトでもあります。
作品ファイル

審査委員長からのコメント

ちょうど『インド式計算ドリル』というムックを買ったばかりで、今、我が家は2ケタの暗算がブーム。そんな絶妙なタイミングでエントリーされたのがこの「かけ算」だ。 小学2年生で暗記する九九のかけ算「かんたんなもんだい」と、20までのかけ算「むずかしいもんだい」が用意されている。親子で楽しめます!(小林) ※特別賞(副賞:iTunes Card 3000円)とは、入賞できなかったものの何か特徴的な機能や使い方などがある作品があった場合に贈られます(特別賞がない時もあります)。

その他応募された作品

作品名 (作者) 販売店検索 (未来生さん)

ジャンル ビジネス
説明 見込み顧客からの、販売店を教えて欲しいという問い合わせに迅速な対応用DB
作品名 (作者) 日本透析医学会に基づいた至適透析量のテンプレート (小林進さん)

ジャンル ビジネス
説明 透析療法を受けている患者様に、Kt/v、PCR、クレアチニン産生速度等の値に基づいて食事や運動などをアドバイスし、患者様のQuality of Lifeを向上させる手助けをする。
作品名 (作者) RSSきゃぷっち (綾月又稀さん)

ジャンル ホーム
説明 メルマガ作成の際、Blog等RSSを配布している所から、情報を集めるために使用。RSS取得のフィールドを増やす等改造すれば、RSSチェッカとしても使える。
作品名 (作者) ファイルメーカー選手権DB (前田 丈寛 さん)

ジャンル ホーム
説明 ファイルメーカー選手権の応募作品をネタにしたデータベースです。ファイルメーカー選手権の応募作品のファイル(フォルダ)情報だけでは、内容等がわからなくなるので、情報内容の確認と目的のファイル(フォルダ)を簡単な検索で絞りこめて、目的のファイルにアクセスできます。また、同じファイルメーカーでファイルメーカーのファイルを探すので、親和性があることです。
作品名 (作者) MyAccount (HIROMIさん)

ジャンル ホーム
説明 MyAccount は、日々のお買い物などの金額を入力して、おさいふの中の出納の様子を記録するためのものです。同時に毎日開くことにより、大切な家族の誕生日や記念日、大きな行事などの予定を忘れないようにチェックできます。
品目分類や相手先は、先頭一文字の五十音表示により、わかりやすく参照できるようにしました。明細も一日、週、月別表示が可能となっています。
作品名 (作者) 実践 D・カーネギー (櫻井裕さん)

ジャンル その他
説明 仕事上の悩み、家庭内の問題、友人間のトラブル・・・。 現代社会を生きるうえで逃れようもない様々な”悩み”に対し、常に前向きに考え、ストレスを可能な限り軽減する生き方として、D・カーネギー氏の思想がある。 本テンプレートは、氏の提唱する方法論を、一日、一日、確実に実践していくために考案したものである。
作品名 (作者) 自賠責管理システム (林田哲也さん)

ジャンル ビジネス
説明 医療事務の現場で、自賠責請求について、このシステムを使用することにより、診断書の作成(医 師が記入するところは別)明細書の作成と同時に請求管理も行えるため、迅速に処理ができ、入 金状況も把握できます。
作品名 (作者) yydata (山田さん)

ジャンル ビジネス
説明 たまりにたまった名刺を整理する為に名刺を基準に作成した住所録です。人の名前を覚えるのが苦手だったことから、必要な資料をそのつど持ち歩くために、システム手帳の出力を付け加えたのが始まりです。平凡な住所録ですが、いつもデスクトップへ表示させ文具品感覚で使用し、商談記録やスケジュール表、支払い関係のファイルや同好会名簿などとリレーションさせ、テンプレートの中心的存在となっています。


新着記事

【ハウツー】通話時の相手の声が聞き取りにくいとき、iPhoneではこうするのがベター
[18:58 8/29] 携帯
箱根登山鉄道の新型車両3000形、愛称「アレグラ号」に - 11/1デビュー運行
[18:54 8/29] 旅行
【レポート】9月3日の発表目前、「Xperia Z3」に関する噂まとめ
[18:52 8/29] 携帯
【連載】花とホルモン--深夜の居酒屋女子会 第12回 友人の「彼氏できちゃった」報告は心が整っている時に受けたい
[18:49 8/29] 恋愛・結婚
ダイソン、9月4日にロボット掃除機を発表? - ティザー動画を公開
[18:23 8/29] 家電

特別企画

一覧